ゲームオタクの妻アメリカ移住記

ゲームプログラマー(米国人)とジャパニーズワイフのドタバタ引越しぶろぐ

NY、ロングアイランドに行ってきました~

こんにちは~めいぷるです!最近、サボりがちで間が空いてしまいました。

バーモント州はここ最近、天気が良くてほぼ毎日晴れ!暖かい日が続いてます。

ほんとに、1年で1番素敵な季節です。

f:id:Maple_Tsugumi:20210531235439j:plain

ガチョウの親子が池に住んでいます🐥

 

タイトルの通り、旦那の家族が住んでいるNYロングアイランドへ行ってきましたー。

約20年前に旦那の家族はNYからバーモントへ引越してきたので、親戚はNYにいます。

ロングアイランドといっても、大体中央・真ん中らへんでマンハッタンまで車で1時間とかです。週末だけの滞在で、おじいちゃんの87歳の誕生日のために行ったのでお家でBBQしたりプレゼント渡したり、とのんびりと過ごしました。

このおじいちゃんには、とーってもお世話になっているのでお祝いできて本当に良かったです。いつまでも、生きていて欲しいです。離れて暮らしているので、なるべく会うように努めます。

 

ロングアイランドまでは、車で行きます。結婚する前に訪れた際に、NYからバーモントまでは行ったことあるのですが、バーモントからNYは初でした。

普通に運転したら7時間くらいなんですが、コネチカット州からフェリーを利用すると運転時間は5時間半くらいで、フェリーで1時間ほどで着きます。

今回、行きはフェリーを利用したのですが乗船するのに予約ができます。もしスペースが空いてれば予約なしでその場で料金を支払い乗船します。

 

んで、今回わたしたちは、最終のフェリーの時間に間に合うか分からないから予約なしで行きました。出発した際に、ママは「たぶん、間に合わない」と言っていて、私と旦那は「いや、分からないよ。いけるかもしれない。」と運転している義理父は、ちょっとプレッシャーだったかも笑

 

バーモントをずっと南へ、走ってマサチューセッツ州を通って、さぁコネチカット州

フェリー乗り場の出口まで、あと少し。フェリー出航10分まえ。

 

高速の出口を出たときは、出航6分前です。んで、問題発生。フェリーの乗り場どこ??となりまして笑。義理親も久しぶりにフェリーを利用するから覚えてないw

看板か何かを探しても、標識がない!

とりあえずその辺の人に聞こうとなったが、この辺治安悪いんだよね・・・。

確かに、結構ヤバめな方々しかいない・・笑

 

そしたら、犬を散歩している女性を発見!「このひと優しそう!犬散歩してるし!」

男性陣よりは女性には声かけやすいですよね。

 

「すみません、フェリー乗り場どこか分かりますか!?」

「え、ちょっと分からないけど・・こっちの方ではないのは確か。きっと向こうだと思うわ。ごめんなさい、まだあまりこの辺分からなくて。」

 

お~すみません、引き留めちゃって!ありがとうございますm(。。)m

 

こっちじゃない、あっちだ戻ろう戻ろう。Uターン。

この時点で、2分前です。そしたら、旦那が「あったー!!Ferry Rd.って書いてる!」

物凄くわかりやすい、ネーミングだけど、標識ちっちゃ!義理両親にあれは、読めない。

 

そして、フェリー乗り場入口へ・・。入口で、スタッフの方が「チケットもってる??」私たちは、購入してないので「持ってません!空いてますか?」

スタッフ「空いてるよ。もう、出航1分前だから、早くチケット買って」

 

ということで、出航1分前に乗船できました笑!

f:id:Maple_Tsugumi:20210531235616j:plain

ありがとう、犬を散歩中の女性

f:id:Maple_Tsugumi:20210531235620j:plain

間に合いました・・

フェリーに乗れば、約1時間後にはロングアイランドに到着です。

フェリーの中は、飲み物やスナック、ちょっとしたバーみたいなのもあります。

トイレにも行けるし、フェリーに乗ったほうが快適です。

 

という少しドタバタもありましたが、おじいちゃんに直接プレゼントを渡せた素敵な週末となりました。