ゲームオタクの妻アメリカ移住記

ゲームプログラマー(米国人)とジャパニーズワイフのドタバタ引越しぶろぐ

義理の実家帰省が憂鬱??

こんなタイトルのYoutubeを見たんだけど、「義理実家の帰省 6割が憂鬱?」

殆どの方が義理の実家行くと気を遣うと回答してました!妻が旦那の親にもだけど、旦那が妻の親にも気を遣うらしいです。実際、どうなんでしょうかね?大体の方の義理親は優しい、もしくは放任なイメージが今の時代あるのですが。あと、家柄にもよりそうだし。現在、私はアメリカに住んでいるのでアメリカ人やもしくは日本人の友達で義理親はアメリカ人の様子を聞くことが多いのですが、大体みんな気を遣うっていう言葉は言わないんですね。どっちかっていうと、うるさいから嫌だとか笑。そのうるさいは、ネチネチというより自分の話ばかりで話が止まらないとか笑 

嫁も嫁で気を遣うこと一切なしで、逆にもう少し気を遣いなよっていう。

私の場合は、義理父は異性になるので私に対して優しくて甘い。義理母はうるさい人ではないので話過ぎる、うるさいなーって事はないです。むしろ、フロリダに引っ越してきてからの方が絆が深まり、関係がグッと近づきました。やっぱり、遠くに住む家族っていいですよね笑。去年11月に1週間以上滞在しに来て、今月末も遊びに来る予定です。他のアメリカ人同様に私も義理家族に対して気を遣うことはありません。

面白いことに私の親と旦那の親は感覚が似ていて、旦那といつも私たちの親は似ているよねーと話します。日本にいた時も私の親含めて4人で色んな所に出かけましたし、義理親とも4人で出かけたり旅行して友達感覚で楽しいです。

どっちかっていうとおじいちゃんとおばあちゃんがうるさくて悩みの種です。フロリダにいる祖父は去年のクリスマスに一緒にフライトしたのですが、もう我儘でうるさくて恥ずかしい思いをしました・・。バーモントにいる祖母は一緒に住んでいたのでよーく分かっているのですが、うるさい性格です笑 (私も負けずに言い返すしうるさければ平気で無視しますけどねw)

本当、年を取るって最悪だなって思わせてくれる二人です。ただ私が思うに祖父に関しては元々我儘な性格だったと思います。いま89歳で、その性格が最悪になったという。

でも家族一番のイタリア系ゴッドファーザーなので、とにかく家族を愛してる。何かあればいつでも頼ってねという人なので嫌いになれないんですよね。

祖母は、死んだおじいちゃんがかなりの亭主関白だったようで、15年前に亡くなって1人になり私は自由で誰からも指示されないわ!状態になったと思うと義理母が言ってました。ここ5~6年で酷くなったのでやっぱり80歳を超えると人格が変わるようです。

そんな2人をみている義理両親なので子供たちに嫌われたくない、自分たちは絶対にそうならないように気を付ける精神なので家に遊びにくるときは向こうが何かと気を遣ってくれます。今回、一緒にフロリダの祖父の家に行くかと聞かれましたが私たちは断りました笑。もうクリスマスで懲りたので当分は会いたくないっていうのが本音です(-_-;)

現代の日本は無理して義理家族に合わせることないという人達が増えているようですね。妻もフルタイムで働いているし、名前は変わっても嫁に来たという感覚がうすくなってきたからなのでしょうか。