ゲームオタクの妻アメリカ移住記

ゲームプログラマー(米国人)とジャパニーズワイフのドタバタ引越しぶろぐ

フロリダまであと少し!

こんにちは、めいぷるです。

フロリダ引越しまで、あと約2週間となりました。

今日は、違う州へ引越す際の色んなことをつらつら書いていきたいと思います。

 

引越しといえば、まずは住む家なんですが、私たちはまだ決まってません笑。

というか、バーモントとフロリダ、かなり距離があるので週末とかにサッと内見して決めるなんてできないので、とりあえず行くしかありません。今は、リモート内見とかwebサイトで写真だけ見て決めるとかあると思いますが直接見ないと嫌だというのが私たちの意見。土地勘ないので、近所の雰囲気とかも、直接みないと分かりませんからね。あとは昼と夜の雰囲気を両方みたい。昼は安全だけど、夜になると雰囲気変わるとかあると思うので、これは大事だと思います。

なので、とりあえずairbnb生活。airbnbは高いのでさっと決まればいいですが!

これは本当にタイミングによるから何とも言えない!でもairbnbは値段交渉とかできるからいいですよね。その代わり、当たりはずれ凄そうだけど。

 

そして、荷物たちのお引越しですが私たちは家具を持っていないので楽です。

わたし達の荷物は8割方、ゲームと漫画と本という!それでも、日本から持ってきたもの達やバーモントで購入したものもあるので、荷物的にいうとスモールサイズの箱5箱にミディアムサイズの箱10箱、計15箱ほどあります。

まず考えるのは引越し会社ですが、家具ないのに引越し会社に頼むのもなーと思い、トラックを借りてトラックで行く方法。自分たちの車もあるので後ろに引っ張る、もしくは家が決まったら旦那だけバーモントに戻って、荷物を乗せて再び縦断する。。。

んで、お馴染みU-haulに連絡したわけですが何だかんだ$3000かかる。

いや、ガス代・ホテル代・食事代を考えると$4000ドル以上かかる。。。

なので私たちは、郵送会社を使うことに。FedExで大体、$600。UPSUSPSもそんなもんで、USPSは何か信用できないから笑、FedExを利用すると思います。

家具がない引越しで良かったー。(いや、家具あれば迷わず引越し会社使うか。)

 

荷物、一時滞在場所が決まり、お次は健康保険関係。

今わたしは働いていない&旦那はフリーランサーなので健康保険は100%自分たちで何とかしてます。アメリカにお住まいの方なら分かるであろうこの辛さ。

フロリダへ引越したら、フロリダで再契約しないといけません。州またぐとマジで面倒。これらに関しては住所が決まらないとできないので、それはまた後々。

ただ、担当医と歯医者に引っ越すことを伝えて、私たちの治療データをもらわないといけませんね。これは簡単で、ただ引っ越すことを伝えたらあちらが勝手に処理してくれます。(たぶん。)

 

とにかく住所が決まらないと、保険も銀行も免許も更新・契約できないわけで住む家をただ早く決めなければ!

 

段ボールに荷物を詰める作業してて、アメリカへ引越す時のことを思い出しました。

わたし達は、アメリカで骨を埋める決断をしていないので、いつかまた日本に戻るかもしれない。。。フロリダもその内、また引っ越すかもしれない。この段ボール詰める作業、あと何回やるんだろう・・?( ;∀;)

選択肢があることに幸せを感じるし、ありがたいことだとも思います。が、一つの場所に長く居座るということもまた、それも幸せ。

変化はないかもしれないけど、その土地に積み上げていくコミュニティというのはとても大事だと思います。

でもアメリカ人って、リタイアした後に長年慣れしたんだ土地を離れて、新しい土地に引っ越す方って多い気がする。65、70歳近いのにピョンと誰も知り合いがいない場所に行く印象。みんなではないと思うけど。

住んでいる場所にそこまで執着しないのかなーと思いました。どこに住んでいるよりかは、誰と住んでいるかということが1番大事なんですかね。どうなんですかね。

 

とまぁ、去年のtax処理もたぶん来週で終わるのでスッキリした状態で移動できそうです。私たちのtax処理してくれる方はインド出身の方なんですが、とても優しい良い方で私の名前を「とても綺麗ね」と言ってくれたり、「あなた達は若いカップルだし少しでもお金が必要でしょ」と色々、相談に乗ってくれる心強い方です。

このままずっとお付き合いしていきたいので、フロリダへ引越しても彼女にお願いする予定です。税理士に関しては州を引っ越しても、お願いできるのでその辺は良かったと思いました。グランマや旦那の親も、ずっと同じ人にお願いして20年以上の付き合いとかです。

 

今週、バーモントは中々気温が上がってきてマイナスいかなくなりました。

あ~早くフロリダの太陽の光を浴びたいw