ゲームオタクの妻アメリカ移住記

ゲームプログラマー(米国人)とジャパニーズワイフのドタバタ引越しぶろぐ

フロリダでアパートメント探し

こんにちは、めいぷるです!

前回の記事で、無事にフロリダに到着したことを書きました。

 

redclovers.hatenablog.com

今回は、家探しのお話をします。

本当は家を購入した方がいいのでしょうが、フロリダに住んだことがない私たちはとりあえず賃貸にして、フロリダをあちこち見て最終的にここに住もうと決断したら購入を考えていく予定です。

まず、最初に書きたいことはフロリダの不動産価格が爆上がりをしていること。

コロナのパンデミックで、家で仕事する人が増えて皆、好きな州に引っ越すようになったからです。テキサス州フロリダ州アリゾナ州など主にこの州は大人気だそうです。やっぱり皆、物価も比較的安くて暖かいというか暑いところに行きたがるのかしら。

なので、フロリダの分譲も賃貸も思ったより高くてびっくりしたのが、遡ること去年の7~8月。2021年内には引っ越したいと旦那と話していたので夏に、私はフロリダについて検索しまくってました。そこで見つけたのが今回入居することになった所。

金額も手頃で、治安も良さそう。アメニティも充実。(プール、ジムやテニスコート

本当に色々探しましたが、この金額で住める所他にないと旦那を説得w

んで、やはり人気物件。空きなしなので、順番待ちリストというものに登録して空きがでれば連絡がくるという感じ。

結局、何だかんだで登録したのは9月下旬。

連絡がきたのは2月下旬、そうです。フロリダに到着したその日に電話がきたのです。

5ヵ月待ちました。というか、引っ越してきている時点で私たちはそのアパートを諦めてました。

だって、11月・1月と何度か電話して状況を聞いても、教えてくれないしいつ私たちの番になるか本当に検討がつかなかったのです。その施設の人達はとても良い人達で、この施設だけに賭けるのは危険だから、(いつ連絡できるかも分からないし、審査で落とされる可能性もある。)もうフロリダに来て他の施設も色々見て決めた方がいいよとアドバイスされました。旦那と話し合って、もうここは諦めてとにかくフロリダに下がって現地で探そうと決断。

そして、フロリダに到着したその日に空きがでたよ~と電話がきたのです笑。

なんというタイミング。正直、旦那は本気で諦めていたのですが私は諦めていませんでしたw。内心ずっと、諦めない連絡くるぞ!と。執念通り越して怨念w

正直こういう、運みたいなタイミング的な状況が大嫌いなのですが今回は良い方向に転びました。良かった、良かった。

引越しって大変ですね笑。とにかく私たち家族のフロリダライフ、スタ~ト!

これからは、もうちょっと写真もちゃんと撮って載せたいなと思います!(^^)!