ゲームオタクの妻アメリカ移住記

ゲームプログラマー(米国人)とジャパニーズワイフのドタバタ引越しぶろぐ

北京ダックと秋の空

こんにちは、めいぷるです!

台風が近づいてきており、きょう東京は一瞬豪雨になり、そのあと空気が涼しくなりました。はやく秋の空気になるのを願うばかりです。

 

さて、アメリカ移住の準備で忙しい(?)わたくしですが、コロナにより、中々友人と会うのも躊躇してしまいますが、やはり会いたい人には会っておこうと思い、とても仲の良い中国人の友人に連絡。

彼女も、全然会おうよと言ってくれたので、お昼を食べに行ってきました。

場所はここ☟

zenshutoku.com

夜に行くと、かなりお値段張るので、ランチだとリーズナブル♪

何食べたいと聞かれ、最初に頭に浮かんだのが北京ダック。あと、飲茶。

指3本くらいの太さの、北京ダック1本と飲茶と、ランチ20食限定の、北京ダック入りあんかけご飯食べてきやした(/・ω・)/

f:id:Maple_Tsugumi:20200903212723j:image

この北京ダック入りあんかけご飯!!美味しかった~

海鮮もたっぷり入ってて、こういうの大体しょっぱい味になりますが、お味が絶妙!

さすが高級店。

 

久しぶりに会った友達と近況を話してて、よく見たら彼女は飲茶の食べ方が何か、つたない。笑

私の方が、食べ慣れている感があり、「なんか、食べ方おかしない?」と聞いたら、あまり食べたことないから(笑)、と。

中国人って、飲茶をふつうに食べているイメージだったけど、彼女は「これは北京の料理ですね、私はあまり食べない」と。へ~×3

日本でも地方特有の料理ってありますもんね。

とにかく、全聚徳はとても良きレストランでした。味よし、お店綺麗、ランチリーズナブル。

お代は、わたしがアメリカ行くからと、奢っていただいたのですが、彼女はいつも会う度に何か物をくれたり、奢ってくれる人なんです。

元同僚なんですが、仕事終わりに反省会や勉強会という名のご飯に行っても、いつも話を聞いてくれるから。と彼女が支払おうとする。友達同士で奢られるのは、あまり好きじゃないので、断るんですが、、、毎回支払おうとする。

あと肌が凄いツヤツヤになる美容液(しかも日本製)とか、くれる。

 

よくよく他の中国人に聞くと、

「中国人はあまり割り勘の習慣がないので、会社とかでは普通、年上の人が全員分を払う。日本人みたいに、きっちり割り勘とかしないよ~」とのこと・・・。

 

わたし、彼女より年上なんですけど笑

 

あれ、歳まちがえてる??それよか、こういうときは、こうやって払うんだよ!とお手本を見せてくれてる?(なんでや)

 

という心配はいらずに、彼女曰く、ただ単純に払いたいからとの事。

(毎回ではないですよ!)

 

あらやだ

 

あなた天使??

男性ならまだしも、女性ですからね。ほんと、すごい。

 

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎ。

渡米まで、あと一回会えるかな・・(忙しいから、ちょっと無理かもな)

アメリカへも遊びにきてねと約束して、別れました。

コロナがはやく終息してくれたら、いつでも来れるのにな~