ゲームオタクの妻アメリカ移住記

ゲームプログラマー(米国人)とジャパニーズワイフのドタバタ引越しぶろぐ

お年寄りに厳しいひとたち

こんにちは、めいぷるです!

 

サンクスギビングデーも終わり、街中はいっきにクリスマスモード♡

アメリカへ引越してきて2回目のサンクスギビングを体験しました。

今年は、NYCのMacysのパレードが通常運営をしていて、YoutubeからLiveで観覧。

去年はコロナの影響で寂しいパレードでしたからね。

 

そして食事は、去年と同様でターキーの丸焼き食べました~グランマが毎年、担当で作ってます。わたしは、チキンよりターキー派で苦手な人もいるだろうけどターキーが好きです。義理母は、スイートポテトやサラダやパイを作って私は、旦那希望でバニラケーキを作り、とても好評。パイ派とケーキ派に分かれるので両方あって良かったです。

そしてサンクスギビングの次の日は、前日の残り物を皆で食べます。ターキーが余っているのでそれでターキーサンド&ターキーの骨やカスでスープ。

我が家は、チキンブロスが自家製なので、とても美味しいです。コラーゲンたっぷりで体にとても良いのでチキンブロスの自家製、おすすめです。

 

そして、このサンクスギビングの食事で小さい問題発生。木曜は、サンクスギビングデーなのでグランマがメインでお料理。次の日のスープ・サンドもグランマが作りました。んで、通常土日はグランマがお料理する日なのですが、木・金と続いて土日なので、私自身はグランマが作ることを全く考えてなくて、旦那とお出掛けする予定だったから、そのままテイクアウトか外で食事するつもりでした。木・金と家族集まったんだから、土日はそれぞれが自分の食事を用意すればいいでしょと。

 

が!わたし以外、グランマが作るもんだと考えていたみたい笑

案の定、金曜の夜にグランマが皆に「明日はわたし料理しないから!」と宣言。

わたしは心の中で「いや、作らなくていいでしょ。4日連続8人分ってきつくない?」

義理父が、「え、でも土日はあなたの担当でしょ?」。

 

え~こわいこわい!笑

80歳のお年寄りに、厳しくない?という考えは日本人だからなのかな?

確かに、平日はママやわたしが作るからグランマは全く作らなくていいけど、今回は祝日が重なっているからその土日担当制は発動しなくてよくね?

グランマは、80歳だしグランパは他界しているし、家事を引退したい気味。

毎週、毎週

 

もう作りたくない!

と文句言ってます笑

引退させてあげようよと思うけど、息子夫婦はすぐ近くに住んでいるし義理妹たちはまだ自立していないため家にいるし、なんなら妹の彼氏も食事に参加するし&わたし達もいるしで人数オーバーですよな笑

正直、わたしたち土曜は参加してもいいけど日曜は自分たちで作って別にしたいけどグランマの家に住んでいるから不参加できない状態。(私は平日にちゃんとグランマの分作るし、掃除もするし後片付けも積極的なので土曜くらい甘えたい)

 

グランマをみていると、家族が近くにに住んでいるといつまでも引退できないのではと考える。実際、リタイアしてフロリダに移り住んでいるアメリカ人たちは家族と離れて、夫婦でお年寄りコミュニティ住居に住でいる人たちが多々いる。

自分の息子娘家族とは2~3ヶ月に一回、会えるのがいいという人達もいる。

近くにいると色々頼まれちゃって、(主に孫の面倒)大変だから少し距離ある方がいいのよなんて言う。

フロリダに住んでいるもう片方のおじいちゃんは、遠くの親戚より近くの他人、状態で、87歳になるけど、今年妻が他界してから家族は近くにいない状態で生活している。ただ友達がたくさんいて、周りにいるので彼らを頼っている。

お年寄り同士で仲良く生活しているのだ。

グランマのようにすぐ頼れる息子夫婦家族が近い、けど全員分の食事作りか、おじいちゃんのように本当の家族に会えるのは数か月に一回で寂しいけど友達たくさん状態で自由、どちらが幸せなんて本人たちにしか分からないけど、二人とも文句が多いのでお年寄りは、何をしても不満だらけなのだろうか?笑