ゲームオタクの妻アメリカ移住記

ゲームプログラマー(米国人)とジャパニーズワイフのドタバタ引越しぶろぐ

TVを購入するまでの道のりinAmerica

こんにちは、めいぷるです!

フロリダ生活、2ヶ月経過しました~。新居は3週間目なので、まだまだ買い揃えないといけないものや整理しないといけないものばかりで、お友達や家族を招待できる状態ですはないです( ;∀;)

先日、コストコまで行ってテレビを購入しようとしましたが、スマートTVしか置いてなく、(インターネットに繋いでパソコンのような役割をするTVのこと。アレクサに繋いだり、ネトフリやアマゾンが簡単に見れる)

旦那が、「スマートTVはやだ。」

とのことで、店員に聞けば今どきスマートTVじゃないTVなんて置いてないよとの事。

この旦那のスマートTVやだ。の理由は、マイクやカメラが仕込まれている可能性があるというか、インターネットに繋がると簡単に盗聴できる盗撮できる世界になっているので旦那はプライバシーに関して物凄く警戒している&勉強しているので、結構厳しいです。プライバシーに関してアメリカではかなり問題になっていますが、(というか世界的なのかな)昨今、インターネットによって私たちのプライバシーは筒抜けで、私たちのあらゆる情報は、政府や企業に晒されていて、それがどれだけ恐ろしいかをよく旦那は話します。

でも、旦那の仕事はかならずインターネットが必要な仕事ですし、ネットがないと生活できないし、そもそもパソコンとかプログラミングとか好きなもんだからいつもその矛盾に苦しんでいます笑 すきだけど嫌い!みたいな。

ソーシャルセキュリティーナンバーもです。日本でいうマイナンバーみたいなもので、最近はどこもかしこも聞いてきます。本当にどこもかしこもです。恐らく、政府関係の手続きや銀行、就職・保険や賃貸家購入など大事な場面以外必要ないと思われ。電話番号も平気でお店で聞かれます。当たり前のように、会計時に電話番号は?って。私は絶対教えない派です。

 

話が逸れてしまいましたが、店員さんの言う通りどこの店もスマートTVじゃないTVなんて置いてないんです。んで、ネットで探したらアメリカで1社だけスマートTVじゃないTVを作っているとのこと笑。カリフォルニアの会社でした。

アマゾンかウォールマートで購入できるとのことで、アマゾンでポチ。

配達まで1週間かかる。本当にそのまま1週間かかって、念願のTVだ~!と旦那とウキウキしながら、今日はこのTVで映画を見よう♪と言いながら開梱したら、

画面が、わ、わ、割れてる~( ;∀;)

絶対、配達してる人達が酷い扱いしたんだ!!これだから、アメ・・←

 

もう、いや!( ;∀;)返品ですな・・。返品する為のやり取りに中々時間かかって、1週間経過してようやくリターンできそうです。(梱包されたTVがまだ部屋にあるよ)

スマートTVでも、ネットに繋げなければいいんじゃない?となって、やっぱりコスコで買いなおそうとしましたが、何を調べてあげたのかやっぱりこのブランドがいいと言って次はウォールマートから購入する予定です。

TVを手にするのにこんな面倒なの?( ;∀;)