ゲームオタクの妻アメリカ移住記

ゲームプログラマー(米国人)とジャパニーズワイフのドタバタ引越しぶろぐ

アメリカ渡航検診【聖母病院】

東京も自粛が解除され(緩和)、NVCのプロセス終了で大使館面接待ちのため

ようやく聖母病院渡航検診を受けてきました~

f:id:Maple_Tsugumi:20200528174511j:image


①持ちもの

  • アメリカの住所 (問診表に記入するだけなので証明はいりません。)
  • パスポート
  • ケースナンバー(Welcome letter)

以上、3つでした。以前は、写真も持参でしたが今は検診結果などをデータで大使館へ送っているらしく写真もその場で撮影され、データを送ってくれるそうです。

データ化、楽や~(´_ゝ`) 写真って案外たかいのよね~

とくに飲み物や食事の制限はなく、普通に食べてから向かいました。


②病院の雰囲気

今回はじめて聖母病院に行きましたが、受付の方々がとてもフレンドリーで穏やかな印象。

すこし緊張していた心もスッとなくなりました。

廊下で順番をまっているときも、通りすがりのナースの方が話しかけてきて「どちらの国へ行かれるんですか?アメリカですか、それはそれは今コロナで大変ですよね~」や、子連れできている方やお子さんにも声をかけたりなど、あまり他の病院ではみられない雰囲気を感じました。(わたしの経験上)

 

③内容

  • 受付、問診票の記入
  • 中に呼ばれ、写真撮影と確認や体温検査
  • 測定
  • 血液検査、尿検査
  • レントゲン
  • 診察
  • 予防注射
  • 会計

測定がはじまると、ずんどこ順番にまわっていきあっという間に終了。(結局、ぜんぶで2時間かかりましたが)

診察はパンツ一丁になったので、一瞬パンツなにはいてきたっけ??と心配したけど瞬殺でおわったのでどうでもよかったです笑

あとわたしの場合、母子手帳がどこかへいってしまったらしく・・(おかあさーん泣)

探すの面倒になり抗体検査をお願いしました。抗体検査の結果は3日程で確認できるので電話して結果を確認し、必要なワクチンがあれば近くの病院で注射をして施行証明書をメールで聖母病院へ送信。というながれです。今回はDT2期のワクチンだけ注射。ヒーン( ;∀;)イタイ

 

④会計

今回わたしの会計は、40,510円でした!

抗体検査を受けたのでこの金額になったのと、他にワクチンが必要だと更に費用がかかります。ヒーン( ;∀;)


しかしコロナと自粛で気分がすこし落ちてたけど、こうして着実にアメリカ移民を進められていることを実感して帰宅時は気分も明るくなりました(/・ω・)/足取り軽やか

以上、アメリ渡航検診@聖母病院でした~