ゲームオタクの妻アメリカ移住記

ゲームプログラマー(米国人)とジャパニーズワイフのドタバタ引越しぶろぐ

アメリカ永住権取得について

移民ビザの種類はたくさんありますが、私たちが取得したのは(するのは)IR1/CR1というVISAでアメリカ人(永住権をもっている)のパートナーと入籍している人が申請できる種類です。

 

IR-1は、結婚2年以上の人に与えられる10年の永住権に対してCR-1は、結婚2年未満の人に与えられる条件付きの永住権です。

アメリカに入国した際に結婚2年以上か2年未満かによって少し違うんですね。

 

私たちは結婚2年以上になるので、早速10年の永住権をもらえちゃいます。

10年毎の更新で、一度もらったから一生安心ではなくいろいろルールがあって永住権をもつということは難しいなーと感じる日々です。

 

アメリカは移民がたくさんいるからVISA取得が簡単に見えがちですが、結構きびしくて日本のほうがゆるい気がします。

アメリカの4年制の大学に入学しても、その後仕事をみつけて住み続けられるひとはほんのひと握り。

 

とはいえ、配偶者VISAは最強アイテムと言っても過言ではないです。

デメリットとしては、取得できるまで時間がかかる。人によっては数年単位です。

あとは複雑すぎる。(これマジで)書類の記入事項が複雑すぎて私たちはハゲました。(これはウソ)

 

ハゲませんでしたが、あと2回この作業をやれって言われたら本当にハゲると思います。

 

こんな複雑な永住権取得の道のりですが、乗り越えられたのも他に取得を頑張っている人(取得したひとたち)からの情報です。彼らのブログからの情報でかなり助けられました。(あと旦那の細かくて慎重な性格のおかげ)

 

が、わたしは細かく詳細をこのブログで記載することはできませんので。。(ほんと大変なの)タイムラインとポイントだけ残しておきます。

 

        〜タイムライン〜

 

2019.1月           I-130 書類の記入を始めて、資料あつめ開始

② 2019.3月20日 I-130 アメリカへ送付

2019.4月2日   NOA1 手紙で受け取り

2019.9月下旬    I-130 承認

2020.12月下旬  NVCからwelcome letter をメールで受け取り

2020.3月21日   オンラインでNVCステップ全てを提出

2020.5月2日  NVC 承認

2020.5月6日 追加で求められた書類を提出

現状、アメリカ大使館での面接日の連絡まち。

 

こうしてまとめてみると、案外スッキリにみえますが⑥のオンラインでNVCステップにかなりの作業がはいってます。

では次にポイントいきましょう。

 

         〜ポイント〜

 

① のI-130に関しては、結婚の証明を提出するのですが4種類ほどわたしたちは提出しました。(記憶がただしければ)

婚姻届証明書と、住民票とデートしているときの写真やコメント、義理父からのAffidavit letter(宣誓供述書)です。

Affidavit letter は、このひとたちの結婚は嘘偽りがないですよ。わたしが証明します。何か問題があれば、わしに連絡してこいよ?

というサインもするので結構重めなものです。なので、書いてくれるひとに感謝です。

 

③〜④  承認されるまで送られるサービスセンターの場所にもよるし、不備がないかなど期間はそれぞれです。

わたしたちは約6ヶ月でテキサスサービスセンターでした。この期間にできるだけ、次のステップのことを調べたり資料集めをしてください。NVCで提出を求められる、パートナーのTax return script ですがこれをIRSから取り寄せるのに日本に住んでいるからなのかかなり大変でした。電話して取り寄せをしたのですが、繋がるまで2時間まち。

担当者によって言うことが違かったりするので混乱しました。(電話対応も人によってひどい)早めに動くことをオススメします。

 

NVCのwelcome letter を受け取るのに3ヶ月かかりました。これは少し稀なようもしますが痺れを切らしてNVCに問い合わせしたら、「あなたたちのケースはまだ確認してないわな〜、そろそろチェックされると思うわな〜大丈夫、NVCに入ってしまえばプロセスは早く進むわな〜」となだめられ終わりました。

でもたしかにNVC承認はコロナの影響があったにも関わらず早いと感じました。

 

NVCステップは、アメリカで仕事をしていて収入があるパートナーか、アメリカ国外に住んでいるかで状況が少し変わるのではないでしょうか。わたしの旦那は日本に住んでいるためアメリカでの収入はゼロということでジョイントスポンサーなるものを探してお願いしないといけません。わたしは義理父にお願いしました。

 

収入証明書と雇用証明書、tax return script や旦那との関係証明など、ここでも義理父の負担になる状況となり申し訳ない気持ちでしたが(わたしのスポンサーとして政府に記録がのこる)

彼自身は快く引き受けてくれました。

ありがたい気持ちと共に、アメリカ生活で迷惑かけないよう身の引き締まる思いです。

 

と以上、ここまで約1年2ヶ月です。

あとは、指定の病院で健康診断と抗体検査、

いよいよ大使館面接です。

 

NVCステップが終了した時点で、ほぼこのプロセスは制したと言っていいのではないでしょうか??

(まだ何があるかわからないけど)

 

コロナの影響下でなんとか、無事に引っ越すことができたらいいな。あとすこし。

 

がんばろ(・∀・)