ゲームオタクの妻アメリカ移住記

ゲームプログラマー(米国人)とジャパニーズワイフのドタバタ引越しぶろぐ

バレンタインとマリアージュ

今週のお題「チョコレート」

こんにちは、めいぷるです!

 

皆さん、バレンタインは如何お過ごしでしたでしょうか?

コロナで外に出れない・出ない方がほとんど?だと思いますが、それでも素敵な、ラブリーなバレンタインを過ごせましたでしょうか。

 

アメリバーモント州は、ロックダウンにはなっていない&お店によっては、予約すれば中で食べれます。ので、14日ではなく前日の13日に、旦那と夕飯を食べてきました。

 

わたしは前日に、ガトーショコラを手作りして、旦那からはお花とチョコレートを買ってくれました。アメリカで、ガトーショコラ・クラシックショコラなんぞ主流ではないので、作った際に家族から珍しいケーキだねと言われました笑

モンブランもないし、フレンチ系のケーキが好きなわたしにとっては、寂しい出来事。

アメリカに住んで思ったことは、日本はお菓子といえばフランス系なんだなと強く感じました。アメリカはアメリカで、マフィンとかクッキーとかパイとか美味しいんですけど、たまに見た目も味も繊細な所謂、プロ!の味を食べたくなります。都会に行けば、あるんでしょうけどね。

 

BBQとかメキシカンとか、なんていうかはっきりとした味がお好きですよねアメリの皆さん。日本食の繊細な味わいは、基本物足りないと思われそうだし、寿司とか醤油の味しかしなくない?ってほどつけません?(悪口っぽくなってきたぞ)

でも、味噌汁すきな人多くありません?(誰に聞いてんだ)

味噌スープ好きは、結構いてテイスティー!というんですよね。

 

皆さん小さい頃に親や学校で教えられる、三角食べをちゃんとやってますか?

一品だけを偏って食べずにおかずとご飯と汁をバランス良く食べましょうってやつです。バランスというよりは、お口の中のマリアージュを楽しめる魔法ですよね、三角食べってのは。わたしの父は、バランス良くというよりは、単品だけでも美味しいけど、おかずと米を口の中に合わせて、また違う味わいを楽しめる・・それを楽しまないといけないと小さい頃から言ってました。

 

最近の子は、それができないそうですよ。因みに私の姪っ子も、ご飯だけおかずだけと分けないと食べれない子です・・。マリアージュができないんです!

そしてアメリカ人もマリアージュを知らないんです!笑

 

私の旦那は、アメリカ人ですが日本で生活していたときに、私が教えました。

口の中にご飯を入れる!噛む、飲み込まずに、おかずや汁を入れる!そしてまた噛む!

ほら、マリア~ジュ~

 

最初は、拒否されてましたが、これをやらないのは損!人生の損!(大げさ)と言って渋々、特訓したらハマってしまい、今じゃ立派に三角食べできます。

 

バレンタインに日本食レストランへ行って、旦那は天ぷらとご飯と味噌汁を食べたのですが、食べ方が日本人なんですよ笑。まず、茶碗を左手で持って、天ぷらを口に入れてすかさず米。味噌汁で、洗い流す。そしてまた天ぷら・・三角食べバンザイ\(^o^)/

 

次はだれに伝授しようかなと考えてます。(義理父あたりに指導してみようかな)