ゲームオタクの妻アメリカ移住記

ゲームプログラマー(米国人)とジャパニーズワイフのドタバタ引越しぶろぐ

PMSと夫婦愛

こんにちは、めいぷるです!

私が住んでいるバーモント州、冬長いです!もういいです!笑

寒くて雪が降るのは、我慢できたとして。やはり人間、何が辛いかって太陽を拝めないことだと初めて分かりました。日の光がこんなにありがたい事だと、バーモントに来るまで知りませんでした!今なら北欧やヨーロッパの方の気持ちが、理解できます。

 

さて、アメリカへ引越してきてあと1週間とちょいで、4ヶ月経とうとしています。

親からも、そろそろ慣れてきた?と聞かれますが、慣れた基準が分かりませんが、慣れてきた部分とまだまだ、むしろ最近寂しさがこみ上げてくる部分もあります。

 

引越してきて最初は、旦那の方がホームシックが酷かったです笑

何か日本人の私より旦那の方が、東京での生活をあーだこーだ話してたのは彼です。私は正直、それどころではなく、車の練習や英語や義理家族との生活、料理にしたって食材や買い物も全部一から探索したり色々必死だったので、ホームシックになる旦那を不思議に思い。笑

まー、8年住んでたし彼にとって学生生活・就活・就職、結婚と大人になるスタートをさせて突っ走てきたのは東京なので、何だかポッカリと心に疲れがきたのでしょう。

 

自分の国に帰ってきても、コロナだし就活も結構大変そうでした。(無事に見つかって働いてます。)そして、色々あり(この色々はお話できないのですが。)彼にとって人生の分岐点に立っているご様子。元気がない日々もあり、色々考えてはウロウロ歩いたり笑(プログラマーの人って考える時ウロウロしません?)

結婚したら、二人は1人。彼が元気なければ、私も元気が出ない。

そういう状況でも、私を気遣ってはくれるのですが、それよりあなた自身がはやく元気になってほしい!

 

わたしも、気持ちに余裕があるときは気丈に振る舞えますが、生理前のPMS時期のときはあまり優しくできなかったり。心の中で、外国にきて一番大変なのは私なのに、私の方がウロウロしたいわ!と思ったり。笑

 

話を聞くとまー、なんて男の人ってこんな事で真剣に悩むのねって内容もあったり。(人それぞれだと思いますが。)男の人の心の中を紐解くのって無理だわとお手上げ状態。私には、我慢強く理解してあげる事しかできないのであります。最近またJIN仁を見ているのでこんな口調になっております。昔の武士の奥方様とか、ほんと強いなーと。昔の人ってほんと精神力半端ないですよね。

 

こんな世の中だからこそ、信頼し合える2人で乗り切りたいと思いますし、折れそうな気持ちを頑張って努力して強くあろうと前向きに行動していっている旦那をみて、私も負けてられない、この雪に!となります。結婚して3年、まだまだの夫婦です。

 

去年のクリスマス前に買った、パズルを二人でやろうと誘い、こういうのやっぱり好きだと思って勧めたらドンピシャ。ハマって、良い気分転換になっています!二人でやれる趣味の内の一つにしようと話しました。

f:id:Maple_Tsugumi:20210119053502j:plain

難しい・・

先ほど書いたPMSについて。PMS知らない方はググってね。)私は十代後半から二十代前半の時が一番、生理痛が酷くて二十代後半から少しずつ緩和してきました。元々、痛み止め飲めば治まる体質だったのでそれ以上に厳しい方は沢山いると思います。

で、PMSという月経前症候群というのが自分があるとハッキリ問題視したのは25歳のとき。

きっかけは、今の旦那と付き合っている時代に、かなりケンカが凄かった為ですね。精神のコントロールが難しくて、眠いわ、怠いわ、頭痛いわで治さないと!と思い立って、婦人科へ。

病院によると思いますが、その病院ではピルと安定剤だけを処方してきました。私はなるべく薬で解決したくなかったので、処方されたけど捨てて、はり灸院へ行き、とにかく温めてくださいとアドバイスされ、寝る時にレッグウォーマーをしてなるべく毎日お風呂に入る、そしてヨガを始めて、生理前にカフェイン・塩分・糖分を取らないよう気を付けたら、私は驚くほど改善されました。少しでも改善されると、精神的に余裕ができ、旦那(彼氏)との喧嘩も減ると、自信がつき、また改善に力を入れる。

というように、良い循環が出来上がるんです。

もちろん、100%無くなったわけではないのでストレスがあると出てきます。そういう時は我慢しないで会社を休みました。(休めない時も、もちろんありますが会社って一日くらい何とかなります笑)

確かに病気ではないのに、休むことに罪悪感を感じますが、無理が一番ダメなんです。

人間だから、ロボットじゃないから無理な時は無理なんです。

 

思い切って、全て休んで(仕事・家事)ゆっくりお風呂に入って、ご飯はコンビニ弁当でもいいと思います。(PMSは食事も大事ですが、こうじゃないといけない!っていうのがダメです。)あとは、お相手の方にどのくらい理解してもらうかが一番大事なのですが、PMSの時はいっそ会わないのも手です。

結婚してたら、難しいですが私は、生理前になると(正常な時に)旦那に宣言してました。

男の人ってワケわからないのが一番苦手だと思うので、ちゃんと論理的に説明すれば大体の人は理解してくれると思います。私は何回も何回も、話をしました。一回で理解してもらうのは期待しない方がいいです。それでも、理解してくれる様子がなければ、ポイしてもいいと思います笑

 

というように、長くなりましたが今は生理の時に薬を飲まなくても良いくらいに。けど、生活が変わってストレスが出てきているので、また気にして改善をしていかなきゃな~と考えています🐰