ゲームオタクの妻アメリカ移住記

ゲームプログラマー(米国人)とジャパニーズワイフのドタバタ引越しぶろぐ

グランマ流、クリスマスの過ごし方

ク~リスマスが今年もやぁ~ってくるっ♪

こんにちは、めいぷるです!

クリスマスが近づくと、竹内まりやさんの音楽が頭から離れません!


Mariya Takeuchi - Suteki na Holiday 竹内 まりや - すてきなホリデイ

わたしの旦那は日本のアーティストだと竹内まりやさんが好きです。

あと、Tatsuro Yamashita。彼の英語の歌詞はとても上手だと言ってました!

私は、父の影響で達郎が好きです。父は独身時代からレコードを集めるひとでしたので、小さいときはよくレコードで音楽を聞いてました(^^)

 

2人は、夫婦なんだよと教えたときの旦那の反応は面白かった笑

ネットでの情報だと二人はかなり仲良いそうで、お互いに親友だと公言しているそう。お二人はどんな尊い、会話をしてるのかしら(*´Д`)ハァハァ

 

ということで、クリスマスが近づいてきまして、プレゼントの購入やらラッピングやら(アメリカでは基本自分でラッピングします。)本物のツリーを買いに行ったり、飾りつけやらで、何やら楽しく忙しくしてます。

 

タイトルに書いているように、今回はグランマ流クリスマスの飾りつけです!

我らがグランマは、かなり拘りのある方で、特に季節ごとの飾りつけなど、いつも楽しそうにデコレーションしています。クリスマスの飾りつけは、一番すごいです。もはや、どこかのイベントコーディネーターのようにやります。

口で説明するよりは、写真を見たほうがはやい!

f:id:Maple_Tsugumi:20201215234418j:plain

ツリーを切りに行ったときの話はまた書きます!

f:id:Maple_Tsugumi:20201215234615j:plain

小さい街

f:id:Maple_Tsugumi:20201215234711j:plain

天使たち

f:id:Maple_Tsugumi:20201215234759j:plain

あの有名なシーン

f:id:Maple_Tsugumi:20201215234740j:plain

階段にも飾りつけするで~

 

ツリーに飾るオーナメントたちは、何年もかけて集めてきたそうですが、例えば孫からもらったおもちゃとかを大事に保管して、そしてクリスマスツリーに飾ります。

f:id:Maple_Tsugumi:20201215235425j:plain

義理妹が小さい時につくった亀

f:id:Maple_Tsugumi:20201215235500j:plain

グランマとママがアラスカに旅行したときの思い出

というように、旅先での思い出もツリーに飾ります。

 

オーナメントを説明するときのグランマの嬉しそうな顔といったら。

これは、イタリアに行ったときので、これはドイツにいる友達からのプレゼント、これは息子が作ったとか、思い出をクリスマスの時に話せるようになっています。

 

1年に一回、家族とこういう時間をクリスマスのときにするっていうのが本当に素敵だな~と感じたので、わたしもマネすることにします。

別に、クリスマスのときでなくてもいいですが、私たちはクリスマスを家族と過ごすので、みんな集まるベストなタイミングです。

日本では、お正月のときにやるのがベストなのかな。

 

今年もあと残りわずかですね。

わたしたち夫婦にとって、今年はほんとドタバタで、コロナやらアメリカ引越しやらと落ち着く暇もありませんでしたが、来年も家族みんなが健康に過ごせたらいいなと願うばかりです。