ゲームオタクの妻アメリカ移住記

ゲームプログラマー(米国人)とジャパニーズワイフのドタバタ引越しぶろぐ

【アメリカ生活】命がけドライブ

 こんにちは、めいぷるです!

バーモント州は、今日はお天気でしたが、日中で-5℃くらい下がりました!

私が住んでいる場所は、お山の中になりますので当然、雪は降っていて道は凍ってしまい、ツルスベりん。

今日は買い物デーなので、運転しないといけません。しました。

 

慎重に慎重に、下界へ行けば、雪はほぼ降ってないし、道も安心安全。何もなかったです。やはり、下界におりればちゃんと、除雪されているし、そもそも雪が降ってないんです。

 

わたくし、ペーパードライバーでして20歳で免許を取って、十数年ほぼ運転せずに今現在アメリカで運転しています。何とかなるものです!笑

しかも、グランマのゴミを運ぶ用の車を借りているので、ちょっと大きいんです。

こういうの。ワイルドだろ~?

f:id:Maple_Tsugumi:20201125121225p:plain

 

今は1年間有効の国際免許で運転していますが、バーモント州の運転筆記試験を勉強中でして、筆記試験が受かったら、路上テストを受けて、んでアメリカの正式な免許を取得できやす。州によって、色々ルールが違いますので、場所によっては日本人は試験免除なんてところもあるそうです。いいな~!

 

アメリカに来る前の2ヶ月ほど、ちょいちょいと練習してたんですがね、実はガツンとぶつけてしまって。壁に。壁は無事です。

車は結構、ベリっとなってしまい、タイムズカーシェアだったんですが、保険入ってたんで、0円!という。300円の保険、ケチらないで入っておいてよかった・・笑

警察に報告したりと色々、処理は面倒なんですが、人にあててない&保険!で大事に至らなかったというアメリカに引っ越す3日前の出来事です。

 

恐ろしいですね~。ほんと、運転って。

そして、いまは運転しないと買い物も行けないんで、必死です。

でも、車に乗れる・運転できるって、それだけで世界広がるというか。

アメリカだから、田舎だから、必要だからっていうのは置いといて、運転できるって素晴らしいです。

 

確かに事故はこわいです。ですが、ただ怖いというだけで運転を避けてるのは、少しもったいないかなーと感じます。

都会だから必要ないとかあると思いますが、都会だろうが、チャンスがあるなら運転は練習しておいて損はないかなと。

ペーパードライバーのわたしが偉そうに言える立場ではないのですが笑

もう、必死ですよ!山道、ほんと命がけですよ!アメリカ人の運転、ほんと優しくないよ!人によるけど!

 

アメリカで運転し始めて、旦那に教えてもらってるんですが、やっぱり15歳とかから運転している人から学ぶって、何か違うんですよね笑

もう、感覚の域にきちゃうと、論理的に説明できない。というか、教習の先生とかでちゃんとロジック的に勉強した人でないと、運転できるようになる為の説明って、ほぼ誰もできないのでは。

 

なので、ユーチューブですよ。

とりあえず、しょこたんの運転練習動画で、「もう、ほんと分かる!( ;∀;)ギャン」って感じばかりなので、ペーパーさん是非みて、共感して癒されてほしいです。


【恐怖のドライブ】久々に運転したら危険過ぎた…。中目黒から中野を一直線にドライブ

 

 

そして、けんたろう先生の運転動画をみて、自信をつける。


【10運転テクニック】運転はセンス?今まで信じ込まれてきた常識を科学的に考えてみる Driving is a sense?

 

運転できる方からしたら、もう練習あるのみだよ。しか言わないんです笑

 

でも、それだけじゃダメで。英語習得と一緒で、まず基本からちゃんと理解した上で、日常会話にはいっていく。とりあえず、喋ればいいんだよーとか伝わればいいんだよーだけだと、必ずどこかで壁にぶつかると思います。理解してから、練習。

 

運転も、まずは運転がうまくなる為の基本を理解して、頭に入れて練習。うまくできなかったら、また勉強して、練習。その繰り返しなのかなと。

なので、いまそれを繰り返しています。途中で、ほんとやめたくなるけど。笑

 

後ろから、プレッシャーされても何のその。焦りが一番ダメなので、プレッシャーを無視する能力だけが伸びていきます。