ゲームオタクの妻アメリカ移住記

ゲームプログラマー(米国人)とジャパニーズワイフのドタバタ引越しぶろぐ

最終面接@アメリカ大使館

こんにちは、めいぷるです!

タイトル通り、アメリカ永住権の最終面接、おわりました!!

 

f:id:Maple_Tsugumi:20200823201347j:plain

 

無事、ビザは発行され、アメリカへの航空券もすぐ購入しました。

いま、チケット高いですね~コロナのせいだから仕方ないですが、私たちの場合は

まだ良いほうなのかな。

ひとによっては、エコノミーでビジネスクラスの金額と言ってる人もいて、ビザを無事にとれても飛行機チケットで難航されているかた多数!苦悩は終わらない!

まー入国できるだけでも、ありがたいです。

 

さて、面接の様子をチラリ。

朝、予約時間15分まえに、アメリカ大使館の入り口へ。

空港のように持ち物検査などをして中へ。

なんか入るとき、少しテンション上がりましたね~。ここは、日本なのにアメリカに私はいってるのねーと笑

受付をして、資料を提出して、指紋をとって、面接。

窓口はそれぞれ、1つしかオープンしていなく、待機の方々も4人ほど。

質問の内容は・・

・旦那のフルネーム

・2人が出会った日

・結婚した日

・旦那はアメリカにいるのか

・なぜ日本にいるのか

・旦那、日本語話せるのか

・旦那の故郷はどこ、行ったことあるのか

アメリカへ引っ越したら、どこへ

・家族と住むのか

義理両親は、大きい都市か小さい街どちらに住んでいる

・旦那の故郷の何が好きなの

・自然が好きって、ハイキングとか?(ここのツッコミちょっと、笑っちゃった)

アメリカで働くのか

・旦那の仕事は、故郷で見つけるのか

などなど、思い出せるのはこんな感じで、あと何点か質問されました。

というか、マスクしてるし、声の質的にクリアではない、普通にはやく(ネイティブにとったら普通なんでしょうが)話すし、ほんとうに聞き取るのに必死でした( ;∀;)がんばったねーと言ってくれ

面接おわって、安堵感はあったけど、もうちょっとうまく答えられたのではとか色々考えてたら、なんか旦那と温度差でてしまった笑

だけど、次の日にVisaが届いて、飛行機のチケットを買ったら、あー!ようやく!と嬉しさがこみ上げてきて、はやく行きたいなーとウキウキ(^^)

 

ようやくこのブログも、アメリカ生活を綴るブログになりますね。シミジミagain

そのほうが、最初はネタができそうなので、ブログを書く頻度も増えそうです。

入国して2週間は、自主隔離なので、暇でしょうし。

渡米後は、しばらく旦那のグランマの家にお世話になります。おじいさんは亡くなっていて、グランマ1人暮らしのため(近くに家族が住んでいますが)色々、料理とか手伝ったりして、オーブンの使い方など覚えたいです。いまのところ、旦那家族のなかで一番、気を使わない存在なので、私としては、ありがたいっす。

 

こんど、グランマのはなしをブログに書こうかな。

すごい好きなんですよね、さっぱりした性格で元気だし、こういう年の取り方をしたいという憧れの存在です。

ということで、残りの日本生活を楽しみたいと思います!(^^)!