ゲームオタクの妻アメリカ移住記

ゲームプログラマー(米国人)とジャパニーズワイフのドタバタ引越しぶろぐ

アメリカ移住前に、しんみりシジミちゃん。

こんにちわ、めいぷるです!

東京は、毎日灼熱!

最近は、コロナもだけど熱中病に注意するニュースが連日続いてます。

お盆休みも終わりますね、今年は皆さんどのように過ごしたのかな。

 

今日は、これといったトピックスはないのですが、ダラダラと思ったこと書こうと思います。

 

現在わたしは、アメリカの永住権を取得中なのですが、去年の3月に申請して来週ようやく、最終段階の大使館面接です。

当初の予定から、約半年ほど狂ってしまいました・・トホホ

でも、コロナと永住権取得で痛感したことは、やはり人生思った通りに進まないなーと。笑

当たり前なことなんだけど、予測されていなかったことがこの1年半ドドーンとあって、もうお腹いっぱいです(-ω-)

というか、自分がまさか本当にアメリカへ移住するなんて、それこそ人生分からない出来事。

この間、実家のクローゼットを整理していたら中学の卒業文集があって、見たら将来の夢のところにアメリカへ行くこと」と書いていて、そんなこと書いてたなんて忘れてた!(アメリカへ行きたいと言ってたことは覚えてるけど、文集にまで書いているとは)

しかもなんで行きたいか、きっかけは特にないけど、ある日突然行きたいと思ったのですと書いてて、、、こわい!

というか、あきらかに説明するの面倒になってて、すげー適当!

きっかけは、確実に洋映画のおかげなんですけどね。

その辺をなんで詳しく書かなかったのだろう笑

もうこのころから、適当人間ができあがっちゃってて、ほんとやだわ~

 

大使館面接が決まって、旦那もすぐ会社に退職の話をして、旦那の今の仕事も今月いっぱいまで。

さてアメリカでの仕事を探さないといけないのですが、アメリカ移住計画を始めたころは、テキサス州のオースティンへ引っ越して、数年したらバーモントへ移動しようと言ってました。

それが最近では、オースティンへは行かないで、直接バーモントへ行けるよう再計画しています。

コロナの影響で、旦那の仕事は完全リモート。

リモートなら、バーモントに住みながら仕事は、オースティンなのかカリフォルニアなのか、シアトルなのか、はたまた違う国なのか、幅が広げられるということです。

半年前くらいまでは、オースティンへ行く気満々で、アパートとか住む場所とか色々リサーチしてたんですけどね。

今では、バーモントの庭で何を育てようとか、田舎ライフを考えてます。

まだ分からないですけどね。結局、全然違うところになったりして。

f:id:Maple_Tsugumi:20200815220041j:plain

 

都会ライフからの、田舎ライフ。これも180度環境が変わるし、東京は車なくても生きていけますが、これからは車生活が始まります。

もちろん、言語は日本語から英語になるし、日本では当たり前なことが向こうでは、当たり前ではない。

不安が一切ないとは、言えませんが、時間が解決してくれると信じています。

最初は分からない事だらけで大変でも、生活をしていけば少しずつ慣れてきて、そのうち自分にとってはなくてはならない大切な家というか、居場所が出来上がる。

 

ある、好きなブロガーさんが以前ブログに書いていたのですが、その方は20年以上もアメリカで生活をしていて、旦那さんとお子さんの3人暮らしで子育てをしながら、仕事もフルタイムでバリバリやっている方で、年1回は日本へ里帰りをするそうです。

2週間?ほど日本滞在して、アメリカへ戻るとホッとするそうです笑

その時、あ~自分にとっての居場所はもうアメリカになっていたんだなーとしみじみ。

その話を旦那に話したら、分かると言ってました。

アメリカへ里帰りして、東京へ戻ると帰ってきた~とホッとするそうです。笑

 

わたしもきっと、アメリカ生活がスタートして、そのうちその感覚が分かるようになるんだろうな。

なんだか、それは寂しい気もするけど、居場所があるって本当に幸せなことだよね。しみじみ

 

あと残り約1ヶ月、コロナでどこも行けないけど、その分家族との時間を大事にしたいと思います(^.^)/~~~