ゲームオタクの妻アメリカ移住記

ゲームプログラマー(米国人)とジャパニーズワイフのドタバタ引越しぶろぐ

バターコーヒー始めました。

こんにちは、めいぷるです!

東京は、スッキリしない天気が続いており、なかなか梅雨明けしないですね〜

 

さて、今日はタイトル通りに今さらですが、バターコーヒーを始めてみました!という話です。

バターコーヒーとは、簡単に説明すると高品質の(グラスフェッド)バターとMCTオイルと呼ばれるものを高品質なコーヒーに入れて、拡散させて飲む、飲み物のことです!

数年前に流行りましたよね、腹持ち最高で集中力も上がる、そして痩せるということで。

 

図書館で、(また図書館)シリコンバレー式自分を変える最強の食事という本を借りまして。

f:id:Maple_Tsugumi:20200729205133j:image

 

たまたま目につく棚に置かれてまして、そういえば数年前に流行って、読もうと思って忘れ去られた本だという事で手にとってみました。

旦那も、以前バターコーヒーを試そうとしてましたが、学生だったし高品質の商品を買うお金がなかったので諦めてましたね笑

 

読んで、とりあえずの感想としては、著者が勧める食事法は全て実行し続けるのは難しいなーって事と、バイオハックしてここまで食べ物によって出る体への影響を細かく研究し続けた著者の財力と執念すごいなーって感じです。

(かるい感想だなー)

 

私もこういうの興味あって好きなのと、ずっと朝ごはんに悩んでたのと、旦那の仕事のパフォーマンスが上がればいいなって思って今回試してみました。

 

あ、バターコーヒーは基本は朝飲むもので、朝ごはんは、これだけ。

腹持ちいいので、お昼までこれだけでOKということです。

 

んで結果としては、まだ初日なので、なんとも言えませんが、確かに腹持ち良かったです。

あの、ランチまでのお腹空いた〜というのがなかったし、怠くないし、調子良いのがなんだか感じました。

旦那も同意見。

 

材料の購入場所は、コーヒーはカルディ、グラスフェッドバターMCTオイルはネットからです。

道具の、フレンチプレスは元々所持しているもの。

f:id:Maple_Tsugumi:20200729205409j:image

 

バターコーヒーの、コーヒーはフレンチプレスやエスプレッソマシンのように、金属製フィルターのもので抽出しないといけないです。コーヒーに含まれている貴重なオイルが守られて抽出できるからとのこと。

私たち夫婦は、なんちゃってコーヒー愛好家なので、毎日フレンチプレスで淹れてますし、安いコーヒーは飲まないです。

なので、初期費用としてはバターとオイルのみ。

 

朝ごはんに悩んでたというのは、毎日なにを食べても、ランチまでにお腹がすごい空くっていうのがあったので、それを改善したかったんです。

腹持ちは、確かに米が良かったんですが、何となく体が重く感じるし、集中力がグンっと上がらない。オートミールも、そんな感じだし、パンは1番ダメでしたね。

じゃー、何食えばいいんだ?ってなってたので、バターコーヒーいい感じです。今のところ。

 

この本によって、本日実行したことは、

・朝にフルーツを食べない。

(朝といえばフルーツと思ってたので、よく食べてました)

・昼は炭水化物を取らずに、適量のタンパク質と野菜を取る。(アボカド最強説)

(スープに少しだけMCTオイルをいれた)

・夜は、ある程度の炭水化物と牛肉と野菜たくさん。フルーツ食べるなら、夜デザートとして食べる。(でんぷん質は、さつまいも最強説)

(この炭水化物とフルーツ食べるなら、夜っていう概念がびっくり)

 

いつもより、ごはん凄い少ないし、間食は一切なし、絶対お腹空きそうだなっていう量なんですが、全然お腹空く感じがないです。

 

本によると材料や調理法、色々細かく気をつけないといけない事が沢山あるようですが、中々手に入らない、金銭面、面倒ということで、できるところからやってみようと思います。

まずは2週間ね、自分の体(旦那)の様子をみながらです。