ゲームオタクの妻アメリカ移住記

ゲームプログラマー(米国人)とジャパニーズワイフのドタバタ引越しぶろぐ

アメリカのどこに引っ越そうか〜?

アメリカ永住権を申請しているけど、私たちは一体アメリカのどこへ引っ越すのか。。

実は100%、決まってないです(´⊙ω⊙`) 

旦那の仕事先によるのですが、引っ越す前に(東京に住みながら)転職先を見つけることができるのか全くわかりません。

ただ、旦那の職業(ゲームプログラマー)はアメリカのどの州にもあるようなものではないのでゲーム会社が集中しているところに引っ越すことになるのですが・・

それはどこなのか? 

大体、アメリカ国内でゲーム業界が集中しているところは3カ所でカリフォルニアとワシントンとオースティンです。

 

カリフォルニア州

 

f:id:Maple_Tsugumi:20200522170618j:image

 

ほとんどの人が知っているであろうかなり有名な州ですが、サンフランシスコのシリコンバレーです。IT企業・スタートアップの聖地といわれているので、アメリカで1番ゲーム会社が集中して存在してます。

ちょい余談ですが『シリコンバレー』という連続ドラマがあるのですが、プログラマー達のスタートアップを描いているコメディドラマで誇張されているけどかなりシリコンバレーの現状を忠実に再現されている様子。

f:id:Maple_Tsugumi:20200522170716j:image

こういうドラマをみる限りかなりエキサイトな場所ではあるが、移住先としては無理だな〜と私たちはまず却下。

シリコンバレーの盛り上がりは近年下がりつつあり、色んな有名企業はとある土地へとお引越しをしているし、なにより物価がバカ高い。

一般ピーポーの私たちは住めません(´⊙ω⊙`)ガタブル

 

ワシントン州

 

f:id:Maple_Tsugumi:20200522170902j:image

 

テクノロジーとコーヒーの街として有名なシアトルに多数のIT企業が存在していますね。

そして、ゲーム業界も盛んで優秀なゲームクリエイターを排出している大学もあります。

治安もいいし、わたしの好きなコーヒーも有名だし。

ですが、ここもまた物価が高い!

こんな有名企業がそろえば、そりゃ物価も上がりますわ。

たとえ転職先をシアトルで見つけたとしても、収入によっては住めませんわな〜

 

 

テキサス州

 

f:id:Maple_Tsugumi:20200522170952j:image

 

最後に、テキサス州オースティンです。

そこどこ?って方もいると思いますが何を隠そう、ここがお引越し場所の第一候補です。

オースティンは、近年ぐんぐん経済が成長している場所でして最初にお話ししたシリコンバレーの次に、IT企業やスタートアップの聖地になってきておりシリコンバレーからどんどこ有名企業が引越してきていて「シリコンヒル Silicon hills」と名付けられています。

そして物価も普通・治安も良しという、もうここしかないじゃんということでオースティンで話は進めてます。

日本企業も進出してきているのでくら寿司紀伊國屋があるみたい笑

 

アメリカ以外でしたらカナダのモントリオールも最初は候補にあったけど、カナダ人ではないので結局ビザが必要になってくる&フランス語圏ということで諦めました。

就職先によるから100%というわけじゃないけど、この1年ずっとオースティンに住むことを考えてきたから結局シアトルとかになったらそれはそれで面白い( ˘ω˘ )けどな。

どちらにせよ定住するつもりはなく、いずれは旦那の故郷へ帰りたいと希望していています。

初めて訪れたときから魅了されいる、美しいヴァーモントを愛してるの(´⊙ω⊙`)

f:id:Maple_Tsugumi:20200522171354j:image

さてはて結局どこに住むのか、、、

まだ分からないけど住めば都、泣いて暮らすも一生笑って暮らすも一生。

決定次第、お知らせします〜